全くもっての愚息だと改めて…。汗
毎年恒例7月初日に冥加料を携えお寺さんへ。
コロナ五輪の災禍はご勘弁と、父の墓前で手を合わせ観音経と般若心経を一通り唱え、改めて戒名を目で辿れば”慈愼昭覺”の文字。”昭”は俗名の一文字だが”慈愼を覺る”の三文字に改めてハッと。
これまさに般若心経や観音経の教えである”慈悲”と”三毒を愼む理知を覺る”そのものではないかと。
私が般若心経や観音経を辿り始めたのは2005年頃。
秀逸な後輩の急逝に接し『信仰とか信念、哲学を持ってるか否か。これは一番人間としての根本問題。地位だの身分だのというものを引いてしまうと何が残るか、何も残らんということではいかんのです。一切を剥奪されても奪うべからざる永遠なるものが何かある人間にならねばならんのです。何らかの信仰なり、信念、哲学というものを持っておるという事は、尊いことである。』との安岡正篤先生の教えから。
父が墓を建立したのが2000年の春。その際に前住職より生前戒名を賜る。
父も前住職も出来の悪い倅がいずれ般若心経や観音経を勤しむことを予期していたような縁尋機妙。とは言え20年も経ってようやく気づくとは…。笑
ワクチン一回目接種は終えたものの二回目は開会式前日の22日(木)。
いつもの様に静かなお盆が迎えられますようにと厄病災禍除けを願い手を合わせる。
━━━━ ヘッドライン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 7月、8月、10月の祝祭日にはくれぐれもご注意を!
【2】”巻き込み力”研修の株式会社シンスター アドバイザー拝命のお知らせ
【3】NECソリューションイノベータ専門家コラムにASC野口代表執筆記事掲載
【4】サンフランシスコに続く海外拠点ハンガリーに支社を設立 アシアルNoteより
【5】ITビジネス研究会:7月度・特別Webセミナー「中国・深圳の最新事情」
【6】安岡先生著書より今月の箴言 他PC用16:9厄病退散富士山壁紙
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いやはやお恥ずかしい限り、注意喚起をしておきながら。汗
たまたま年金事務所の予約を入れようと、Outlookカレンダーを見ながら7月22日(木)16時でお願いしたところコールセンターの方から「その日は祝日ですが…」赤っ恥。
先月もお知らせしましたが、この7月、8月、10月は祝祭日の移動が有りますのでクレグレもご注意を。
ちなみに今月7月は22日(木)、23日(金)は休日になりますので!
私のOutlook然り、市販カレンダーの多くは”法案可決前の日付”で印刷されてます。出社日数や勤務時間清算等々の際に注意が必要です。
【2】”巻き込み力”研修の株式会社シンスター アドバイザー拝命のお知らせ
此の度、長く深いご縁の延長線から株式会社シンスターの名刺を頂く事となりました。
シンスター執行役員の前崎泰志さんは国内でも指折りのDEC VAXのVMS技術者でした。
私は技術はからきしダメですが箱売りだけは得意でDEC-PCの販売量では評価を頂いていた。当時苦楽を共にしたDEC-PC営業担当の方からご紹介頂いたのが前﨑さんだった。
共に歯に衣着せぬ性格から、馬が合えば化けるだろうし、合わねば初対面から言い争いに…と恐る恐るのご紹介だったそうだ。笑
結果的に善きご縁が善きご縁を生み、当時役員をしてた開発会社の数多くの技術者を前崎さんが担当されていた某外資大手製薬のプロジェクト現場にて育成頂き、感謝し尽くせぬ恩義を頂いた。
また、本メルマガでも何度か記させて頂いたが31歳で早世した秀逸な経営者:牛窪良太郎君とのご縁も前崎さんからだった。
シンスターは”巻き込み力”向上の研修が大きなアピールポイントとなっている。
30年ほど前、キヤノン販売在籍時、DOS/V&Windows事業の立ち上げを拝命した頃はPC-9801が市場を席巻し、PC-98は仕入れすら困難で、はてさて…という事で悩んだ末生み出した戦略が我流”巻き込み力”の如く『国産島国パソコン駆逐!』とばかりにDEC、Compaq、HP、IBM、日立、シャープを一気に取り扱う戦法だった。
巨人PC-98の存在にジリジリしているPCメーカーの数々を巻き込んで、赤信号みんなで渡れば…的な戦略。笑
とはいえ、短期間で各社から感謝状と米国視察を得るほどの台数実績をたたき出した。
数字以外に想定外の貢献として、DEC、Compaq、HPが合併した際、3社のPC担当の方々は私主催の”ライバルの壁を超えた呑み会”で互いに旧知となっていたため、合併後の組織作りがPC部隊は非常に迅速に整ったと役員の方から感謝されたことも懐かしい思い出。
今改めて勝ち戦を振り返れば、そこに”巻き込み力”の視点があったからかと。
安岡先生の申される”縁尋機妙・多逢聖因”…との思いからこの度のご縁を有り難く賜り、微力ながら前崎さんへの恩返しにつながればとの思う次第。
株式会社シンスター
https://www.shinstar.co.jp/
巻き込み力
https://www.shinstar.co.jp/teikyo/makikomiryoku.html
シンスター研修プログラム構成図
https://www.shinstar.co.jp/teikyo/kousei.html
【3】NECソリューションイノベータ専門家コラムにASC野口代表執筆記事掲載
『コロナ禍で中堅・中小企業のデジタル化は待ったなし DXを加速させるための経営者の理想的な姿』とのタイトルでNECソリューションイノベータ株式会社様の専門家コラムに青山システムコンサルティング野口代表の執筆記事が掲載されました。
『DXの教科書』がきっかけの縁尋機妙。
肝はこの一文ではないかと。
『「DX に取り組む」「DX を推進する」という表現について、私は実は違和感をもっています。企業が「Will Beモデル(ありたい姿)」を考え、「Will Beモデル」を実現するためにデジタルを利用した変革をしていくことがDX の本質であり、DX そのものは取り組む、推進する対象ではないはずです。』
そもそも私が大学を卒業し最初に入った会社は日通工。勤務地は日通工販売の静岡支店。私が退職したのちにNECインフロンティアと社名が変わり、現在はNECプラットフォームズ。
そんな関係もあり私のメルマガの読者には社名にNECの冠の付いた方、NEC大御所OBの方々など数多くおいでになる。
日頃の感謝と共に是非ご一読戴ければ嬉しく思う所。
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sp/contents/column/20210625a.html
【4】サンフランシスコに続く海外拠点ハンガリーに支社を設立 アシアルNoteより
Noteに刺激的な記事が公開されました!
『2020年早春。
アシアル代表取締役社長の田中正裕はハンガリーの首都・ブダペストにいました。
そこで田中が行なっていたのは、面接。ハンガリーでアシアルのメンバーを探していた…』
https://note.asial.co.jp/n/na9ab4f00c547
■目次
- 海外に拠点を構える理由
- これまでの業務は任せ、自分は新たなチャレンジを!
- 目指すところと会社の方針
- 海外に拠点を構えて感じる違い
- 今年度のアシアルハンガリーのテーマ
本メルマガの読者には”オフショア開発”に関係される方も多くおいでになります。
アフターコロナにおけるオフショア開発の再定義には大変参考になる記事ではないかと感じます。
またオフショア開発会社における”Will Be”を見出すうえでも参考になる記事かと。
実は先月のITビジネス研究会6月例会「アフターコロナのIT産業」でもアシアルのハンガリーへの事業展開は話題として取り上げられてました。
ハンガリー…実は新婚旅行でハンガリーが候補に挙がったことが有りました。
たまたま教育関連出版社で働く母の伝手でそんな話が浮上。
1985年、そうまだ当時のハンガリーは共産圏でした。
結果的にはハンガリーへの新婚旅行は見送られましたが、今思えばハンガリーに行こうものなら物珍しさから写真を撮るのに夢中になりすぎ、新妻をほったらかしにしてしまい、下手をすれば成田離婚の危機もあったかもしれないかと。笑
今はEU加盟国ですので、念のため。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eu/map_05.html
【5】ITビジネス研究会:7月度・特別Webセミナー「中国・深圳の最新事情」
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 国際アドバイザリー事業部部長 松本達哉様をお招きし「中国・深圳の最新事情」(仮)についてご講演頂きます。
松本様は2020年9月まで三菱UFJ銀行深圳支店長を務められ中国駐在18年になられます。
講演はオンラインのみで50名です。会員外もモニター参加が可能です。
日時
2021年7月20日(火曜日)15:30~17:00
講師
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 国際アドバイザリー事業部部長 松本達哉 様
テーマ
中国・深圳の最新事情
会場
Webセミナー
申込を頂いた方に参加用URLをお送りいたします。
定員
50名
詳細、お申し込みは… https://it-biz.jp/event/3327
=8月例会=
ソニックガーデン社長の倉貫義人様をお招きし「進化する納品のない受託開発」についてご講演頂きます。
日時 2021年8月25日(水)15:30~17:00
講師 ソニックガーデン 社長 倉貫義人 氏
テーマ 「進化する納品のない受託開発」
詳細、お申し込みは… https://it-biz.jp/event/3503
【6】安岡先生著書より『今月の箴言』 他PC用16:9厄病退散富士山壁紙
政治の要諦 出典:安岡正篤著『論語の活学』 引用頁:168ページ
景公が晏子(晏平仲)に政治の要諦を尋ねたところ「政治に一番大切なことは、また従って最も心配すべきことは、善悪をわかたざること、はっきりせぬことだ」と言うておる。
今日の日本などはその最もはなはだしいものでありまして、何が善で何が悪か、さっぱりはっきりしない。何事にしてもまあまあということで善悪をわかたずにごまかしてゆく。
これくらい危ないことはない。名宰相の言葉であります。
久敬 出典:安岡正篤著『論語の活学』 引用頁:166ページ
「晏平仲(あんぺいちゅう:中国春秋時代の政治家)善く人と交はる。久しうして人これを敬す」
晏平仲は善く人と交わった。永く交われば交わるほど人は晏平仲を尊敬した。
久しくなると、”あら”が見えやすい、嫌になりやすい。
だから久しく交わって敬意を抱かせられるというのは、よほどその人間が偉いのである。
と同時に交わる相手もまた心がけがよいということが言える。
無名の人 出典:安岡正篤著『論語の活学』 引用頁:165ページ
本当の偉人というものは、真人というものは、名誉や権勢の人の中にはなく、かえって無名の人の中にある。
人間は、権勢よりも、もっと本当のもの・真実のものを求めて、それで偉くならねばならない。
20周年記念!ラストライフワーク「安岡先生箴言INDEX」https://deleteok.blogspot.com/2019/09/#2
以下16:9厄病退散季節の壁紙
以上
┣ 本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣ 連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から
┣ 1999年9月より不定期に配信させて頂いております。
┣ ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なく忌憚なくお申し付け下さい。
┣ 迅速に配信停止致しましてその旨ご報告申上げます。
岡田圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等
累計28社
Facebook https://www.facebook.com/okadakeiichiface
LinkedIn https://www.linkedin.com/in/okadakeiichilinke/
Eight https://8card.net/virtual_cards/h4Ua2m1XJiogekLixFyO8g_5399762019
SHINKAWA Timesに写真コラム掲載
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
東洋経済ONLINE インタビュー掲載 2016年9月
東洋経済ONLINE インタビュー掲載 2018年6月
ITビジネス研究会 アフターコロナのIT産業『浮き彫りになった隣国との差・これから…』