【 ITコンサル・システムコンサル ASCホームページ リニューアル 】 DeleteOK! Okada private information 2017年4月

 

今年は開花宣言直後から『寒の戻り』や『花冷え』やらで例年になく長く桜の花が楽しめましたが、その分体調を崩される方も多かったですがお変わりありませんか?

激しい気温変動のせいか米寿の父が肺炎で救急搬送されたりとゆるりと花見を楽しむわけには参りませんでしたこの一ヶ月。気付けばGWももう目の前。眩いばかりに新緑が目に映えます。

++++ヘッドライン+++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…
【2】ITコンサル・システムコンサル ASCホームページ リニューアル
【3】フィデルテクノロジーズ 顧問就任のお知らせ
【4】アシアル オフィス移転のお知らせ
【5】2ndF ユニアデックス様NexTalk、Lenovo様導入事例に掲載
【6】書籍紹介:『課長・部長のための労務管理問題解決の基本』 カデナクリエイト著

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…

穀雨次候霜止出苗(しもやみてなえいずる)

毎年恒例のたった一晩僅か3時間のみの野川ライトアップですが、
開催できるのかと心配になるくらいの天候の乱れでしたが無事4月12日に開催されました。
その筋に詳しい方から教わるに黒澤監督の仕事にも関われた方々が参画されている地域イベントとの事。
まさにで男気、覚悟といったものを感じる荘厳な世界です。
DSC_5539 DSC_5523

調布野川ライトアップ動画

IMG_0340

 

DSC_5605 DSC_5590
西天城 達磨山近辺のイズマメザクラ群生地
暖かくなったと思いきや寒が戻り雪が降ったりと。
木々たちも気温変動に苦労してか花の勢いが例年になく弱々しく見受けられ。

 DSC_5610 駿東郡小山町の富士霊園の桜並木
今年初めて立ち寄ったのですが少し時期を逸し散始めをやや過ぎた感でした。
急な階段をかなりの段数登らないとお目にかかれない景色。
実は階段手前駐車場に入らずそのまま左折し
数十メートル先のかなり地面が傾いた駐車場に車をとめ、
目の前の階段から登ると正面攻略よりはるかに楽に登ることができます。
これ耳より情報です。

  


【2】ITコンサル・システムコンサル ASCホームページ リニューアル

「システムコンサルティング」で検索をするとGoogleでは上位一番(宣伝部分ではなく)に表示される青山システムコンサルティングですが、この度ホームページを全面リニューアル致しました。

https://www.asckk.co.jp/

内製化機運、超高速開発ツール隆盛等々が業務系システムのトレンド・キーワードになりつつありますが、現状中堅企業層以下では情報システム担当が潤沢に配置されている企業はまだまだ少ないです。

ツールや開発手法は新しいものが出てきても、何時、どのように 、どの程度の予算を確保し導入計画を立てればよいかといった事がしっかりと決められる企業様はまだまだ少ないのが現状。

とはいえこの2~3年は特に激しくITトレンド用語の泡沫現象が激しかった故に便利なものは増える半面かえって振り回され導入計画策定に悩まれる企業も増えているはず。

ゆえに青山システムコンサルティングへのお引合い、ご相談が増加の傾向を色濃く見せてます。

「システムが悪い」と言われても、実はシステムそのもではなく、”人間系”つまり業務の流れが悪かったり、時代の流れで業務の流れが変化してしまったことが原因…といった事は往々にしてあることです。

「いま抱えてる問題はIT業者に相談するのは違うかな?」とか「新しい製品やサービスを買いたいわけではないのだがITに関しどこかに相談出来ないかな…」といったお悩みが有りましたら、特定製品やサービスの販売は行わない、中堅企業のシステムドクター、青山システムコンサルティングにご相談ください。

ちなみにこの度のリニューアルでスマホ、タブレットにも最適表示されるようになってますので移動中の空き時間にでも一度”公正中立と圧倒的なコストパフォーマンス”のコア・バリューを入り口にASCホームページをご覧いただければ、新年度IT投資戦略策定の上で現実階の一助になるものと思います。

トレンド用語に飾られた机上論でなく、経営者の立場に立ち現実的な解決方法手法を明確に示し、かつ特定製品サービスを売り込無ことを目的としない「ITコンサル・システムコンサル」は…実は探そうと思っても簡単には見つからないのが現実です。

 


【3】”ITに強い翻訳チーム”フィデルテクノロジーズ顧問就任のお知らせ

2020年を控え私の周りでも翻訳関連のニーズが高まってきています。

ところが”ITに強い翻訳力”、”ビジネス翻訳力”、”ボリュームをこなせる翻訳力”といった条件を重ねると該当する会社は非常に見つけ難く…。

この度、縁ありましてフィデルテクノロジーズ株式会社の顧問を拝命仕りました。

http://www.fideltech.com/ns/jp/

他の顧問先と同じく、営業顧問として市場開拓を担当させて頂きます。

フィデルテクノロジーズは、汎用機最大手歴代機種のマニュアル日本語化やどなたもご存知の著名ミドルウェア製品群の日本語化で長年の実績と経験を有するまさに”ITに強い翻訳チーム”です。

単に”ITに強い”というだけでなく、単発の一般向け翻訳とは異なり、”ビジネス市場向け”の”ボリューム”のある”ビジネス用語翻訳”が強みです。

 

  • 受託的な形での翻訳作業の請負(受託開発と同義)
  • 常駐派遣型での翻訳作業請負(SES派遣と同義)
  • 翻訳リソースの人財紹介(人材紹介と同義)

もちろんインドオフショア開発(そもそもはこれが本業)も対応いたします。インド側リソースはプネー市(インド半島もしくはインド亜大陸の右側)に250名規模の開発センターを有します。

単なるオフショア開発会社のご紹介でしたら読者の皆様もさほど新鮮味はお感じ頂けないと察せられますが、”オフショア開発+60ヶ国語対応の翻訳サービス”が合体すると…。

更に昨年LinguaNextを買収し”マネージド・ランゲージ・サービス”の提供が開始されます。http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201612016795/

「Linguify」は、アプリケーションのソースコードやデータベースに一切触れることなく、システムの外側で動作して翻訳を行うため、低コストかつ短期間で、単一の言語で開発したアプリケーションを多言語化して提供することが可能になります。

インドでは主に金融機関、SAP導入企業等で実績を有します。

買収前の実績になりますが日本では富士通システムズ・ウエスト様(現:富士通様)が採用されてます。https://japan.cnet.com/release/30089431/

マルチ言語対応、翻訳対応でお困りの際には”ITに強い翻訳チーム”フィデルテクノロジーズにお気軽にご相談下さい。

 


【4】アシアル オフィス移転のお知らせ

この度、業容拡大に合わせアシアルのオフィスが移転いたしました。

新住所 〒113-8538 東京都文京区湯島2-31-14 ファーストジェネシスビル
電話番号は変わりません。

会社概要ページ http://www.asial.co.jp/company/company.php

最寄駅は今までと同じく丸の内線・大江戸線『本郷三丁目駅』ですが、駅からの方向が今迄とは反対側、東大の方になりますのでお間違えの無い様お願い申し上げます。

お祝いの縁起担ぎで、Monacaの更なるユーザー数拡大とアシアルさんの業容拡大を祈念し、営業定番「景気上昇最中」(Monacaに掛け合わせて)をドーンと送りましたが、送った後で冷静に考えるとアシアルさんは8ヶ国の他国籍混合チームですので果たして最中などなど食べるのか…セレクト・ミスしたかな?汗笑

更なるアシアルの業容拡大を切に祈念するわたくし老兵顧問です。

 


【5】2ndF 6次化共創施設 ユニアデックス様NexTalk、Lenovo様導入事例ページに掲載

この度、ユニアデックス様オウンドメディア「NexTalk」とレノボ様「導入事例」ページにセカンドファクトリーが取り組む6次化共創施設「THE NARUTO BASE」に関し記事として大きく取り上げて頂きました。


ユニアデックス様オウンドメディア「NexTalk」
プロフェッショナルから学ぶ「仕事の心」第8回:“鳴門発IoT”でみんながハッピーな地産地食へ-「想い」の共有が共創を可能にする(2017年4月11日号)


レノボ様「導入事例」ページ
POSからセルフオーダーシステム、社内コミュニケーションまで-未来型6次産業化レストランのエンドポイントをレノボの最新デバイスが支える


両記事ともにセカンドファクトリーが運営する複合型6次化共創施設「THE NARUTO BASE」に関し
大きく取り上げて頂きました。
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!20161212_TheNarutoBaseOpen

大関興治社長の笑顔が地域の皆さんにも多くの笑顔にキュレーションする現場を両記事よりご体感いただけますと嬉しく存じます。まさに大関社長の言”「想い」の共有が共創を可能にする”がこれからのITのあるべき姿へのまさに一家言を呈しているのではないかと。

 


【6】書籍紹介:『課長・部長のための労務管理問題解決の基本』 カデナクリエイト著

オフィスに戻ると出版社から献本が届いてた。

『著者様よりご紹介を頂き献本させて頂きたく。ぜひとも貴社媒体でご紹介賜りたく』といった感じで丁寧な書状・名刺が付されていたのでご紹介させて頂きます。

正直に白状するなら15年前までの私も本書に記されている”労務のタテマエと現場のホンネの板挟み”の日々にあり、バカの一つ覚えごとく飲みニケーション信奉宜しく、ノンガバナンス役員でありパワハラ部課長を演じてまして改めて恥ずかしく思う次第。

まさに”アウトプットに徹した”本書は私と似たような社命に忠誠ながらもどこか抜けててタテマエホンネの板挟みで大汗の後輩諸君にはお勧めしたい一冊です。

時代が進み、社会もより複雑に成熟し、昔だったら気にせずで通ったことが、今では通じないのだなと認識新たなページも多々有りました。

優良企業でも存続が危ぶまれるようなことが起きる時代ですから連休等普段より落ち着ける時にこそ先々のリスクヘッジのためにも、部課長のさっと目を通しておかれるべき一冊ではないかと。

ストレスコーピングとかセルフアポイントとか逆パワハラとか…。この辺知ってました?

私の大学同期が社長を勤めるカデナクリエイトさんの書かれる書籍はいつも軽快で構えることなく読みすすめることができ、負担感無くトレンドや警鐘ポイントを解いてくれてますのでお勧めです。

 

以上

┣ 本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣ 連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から1999年9月より
┣ 不定期に配信させて頂いております。(今月の配信先数は1,867件です。)
┣ ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なくお申し付けください。
┣ 即刻メーリングリストよりアドレスを削除しその旨ご報告申上げます。

岡田圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等 累計26社
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
SHINKAWA Timesにコラム掲載
東洋経済ONLINE インタビュー掲載