苦節三年。二年越しで撮影スポットを探し出し、天候とスケジュールの折り合いが合わず空振りを続けて三年。なんとかようやくお見せできる赤富士を頂きました。
ヘッドライトとクマ除け鈴を身に着け真っ暗闇の樹林帯。一人ではさすがに恐ろしく観音経を大声で唱えつまさに勤行。既に撮影場所(二合目)では長袖ネルシャツにフリースを重ね更にウインドブレーカーが無いと凍えますが秋の天の川が美しい白露末候『玄鳥去(つばめさる)』。
++++ヘッドライン+++++++++++++++++++++++++++++++++
【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…
【2】先月に続き神戸大、東大名誉教授名の上に…『SHINKAWA Times』に掲載
【3】JMASとアシアルが業務提携!善き縁尋機妙・多逢聖因を!
【4】セカンドファクトリー累計4回目になるマイクロソフトアワード受賞!
【5】いよいよ可決…派遣法改正動向・情報多々
【6】私も参加!第14回コンプライアンス・オフィサーフォーラム
【7】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十一節
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二十四節気七十二候に感謝しつ季節の彩りをおすそ分けしたくお楽しみ頂けましたら幸いです。
クマ除け鈴を身につけ深夜未明のまさに勤行。しかも僅か10分のために。笑
PC壁紙等高解像度データがお要り用な場合はお気軽にお申し付けください。
My Album 【GALLERY "DeleteOK"】 【Facebook Photo】
【2】先月に続き神戸大、東大名誉教授名の上に…『SHINKAWA Times』に掲載
先月に続き今月も新川電機様の『SHINKAWA Times』にコラムを掲載頂きました。
改めて神戸大学名誉教授、東京大学名誉教授の御両名のすぐ上に名前が掲載されているところを見るに何とも言えずこそばゆいと言うか縮み上がると言うか…。
高尚な話は私ごとき二浪で三流大卒というオツムでは到底無理無理。従いまして第二話も”現場の話”で読者様のハートをつかめれば幸いかと。現場で目にした”生々しい実話”を軸に紐解いてみました。
第三話 10月6日(火)公開予定
第四話 11月10日(火)公開予定
第三話~四話は『SHINKAWA Times』運営事務局からのご要望も有りまして私自身のメルマガについて触れさせて頂こうと思います。『SHINKAWA Times』は7年目とのことですので、内容はともかく年数だけでしたら私の方が先輩と言えようかと。エヘン。
メルマガなんてもう古いと言われ10年は経過してると思われますが、信用度の経年劣化を防止する効果や加齢臭を感じさせないような立ち居振る舞いに繋がる効果などをオウンドメディアと言う観点から紐解いてみたいと思ってます。またこれから先、その扱いをどうするかといった”エンディングノート”的観点についても触れてみようと考えてます。
新川電機様は自社開発センサー技術をはじめ計測・制御・情報処理・ネットワーク、化学分析等のソリューション技術、エンジニアリングサービスを提供されておいでのトータルエンジニアリング企業です。
1988年4月には旧横河・ヒューレット・パッカード(YHP)と共同出資でエス・ワイ・シー様を設立されたりとHPさんとはお親しい関係に有ります。
【3】JMASとアシアルが業務提携!善き縁尋機妙・多逢聖因を!
2015年9月1日(火)
日本能率協会グループのシステムインテグレータである株式会社ジェーエムエーシステムズ様とモバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」を提供するアシアル株式会社が業務提携の共同プレスリリースが発信されました。
http://www.jmas.co.jp/info/20150901_asial.html
http://www.asial.co.jp/pressrelease/433
提携第一弾としてアシアルのモバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」の開発パートナーとしてJMASが参画し、共同でのマーケティング、開発者育成、サービス開発などを実施します。すでにJMASではMonacaを使った金融機関向けの業務アプリ開発などの実績があります。(以上プレス引用)
で、内緒の話ですが実はこの縁尋機妙・多逢聖因は私が…。嬉々
********************
更に嬉しいのが、長年親しくさせて頂いているタイレルシステムズ様がJMAS様に続きMonaca開発パートナー制度に参画されました。
実は2006年6月28日 (水)18:00にアシアルとタイレルシステムズさんの両社社長をお引合せしたのは何と不肖この私。嬉しい…の一言ですネ、年寄としては。笑
『タイレルシステムズでは、ハイブリット開発では【Monaca】を標準に定め、アプリにとどまらず、平行展開されるWebシステムを含めた総合的な展開をサポートいたします。』とのこと…有難い限り。
タイレルシステムズ アプリ開発実績(抜粋)
http://www.tyrellsys.com/works/#app
・自動車カタログアプリ
用途: プロモ—ションアプリ
・バイオマス暖房機用制御システム
用途: 業務用機器制御(IOT)アプリ
・検定対策用 問題集アプリ
用途: コンテンツアプリ
・バウリンガル for iPhone
用途: コンテンツアプリ
・一次元バーコードリーダーアプリ
用途: マーケティングアプリ
以上タイレルシステムズ様Facebokページ9月9日 15:06より引用
https://www.facebook.com/tyrellsys/
********************
更に更に更に嬉しいのが上記ニュースリリースと同じ週末にグループ社員数8000名超の大手SI様より
Monaca開発パートナー制度参画の意向表明を頂きました。近々そちらの社名も『Monaca開発パートナー企業紹介ページ』に公開されると期待してます。
某日、昼過ぎより懇意にさせて頂いてる専務様、執行役員様に久しぶりのお挨拶の時間を頂き、いつもの調子で好き放題なことを喋りまくり、40分以上もお時間を浪費させたにかかわらず、帰り際には『引き続きユニークネタの提供を頼みます。』とお心使いの言葉を頂いたうえ、夕刻の担当者様レベルの会合でMonaca開発パートナー制度参画の意向表明を頂くというまことに有難きご配慮に恐縮するばかりです。
********************
更に更に更にタイミングよくMonacaユーザー数がなんと10万人を突破しました!http://www.asial.co.jp/pressrelease/432
このような開発プラットフォームサービスで”10万人”の開発技術者がご登録されているサービスは世界的?にも珍しいそうです。
最近私の回りの業務系システム開発会社の経営者層の方々に受けるトークが、
『MonacaならWindowsベースの開発環境でiOSアプリが開発できまっせ!』
『Windowsベースの業務パッケージにモバイル対応を求められ開発機としてMacを購入しても
投資回収が出来るか不安…といった悩みをMonacaが解決しまっせ!』
『業務パッケージのモバイル対応を求められてるがお客様もモバイルアプリは無償の認識が強く
たいして予算を用意頂けないのでなんとかコストを押さえて開発できないものか…には
Monacaがお役にたちまっせ!』
このあたり解りやすく平易に詳細をお聞きしたい方は気軽に私までご一報を!
Monaca公式サイト https://ja.monaca.io/
Monaca for Studio公式サイト https://ja.monaca.io/visualstudio.html
【4】セカンドファクトリー累計4回目になるマイクロソフトアワード受賞!
セカンドファクトリーニュースリリースページ
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_MSFestAward
マイクロソフトオフィシャルページ
hhttps://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/jpaward-2015.aspx
※なんと一番上位に掲示されてます!
以下マイクロソフトページより引用
Microsoft Azure と Windows プラットフォームを活用した革新的なサービスを構築・提供され、飲食業界をはじめとした店舗運営業務の課題解決により、売上や経営効率の向上に大きく貢献をされました。また、導入後の飲食店経営者へのヒアリングはもとより、同社自らこの夏にも片瀬江ノ島に飲食店舗「極鶏 (ごくちー)」を出展し、実証利用による評価を行い継続的な改善と機能拡張を行っています。
関連情報
クラウドとデバイスを活用した飲食店の経営に革命を起こすソリューション『QOOpa』
http://www.2ndfactory.com/product/qoopa/
トランスコスモスとセカンドファクトリー、クラウドとスマホを活用した飲食店向けサービスで提携
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_offers
クラウド型オーダリングサービス「QOOpa」がHCDベストプラクティスアワードを受賞
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_hcd_award
クラウド型オーダリングサービス「QOOpa」がNDソフトスタジアム山形の「モンテディオ山形 カンパニーシート」に採用
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_qoopa_montedioyamagata
クラウド型オーダリングサービス「QOOpa」が横浜スタジアムの「ベイダイヤモンド・シート」に採用
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_qoopa_baydiamondseat
極鶏.Bar Shonan Beach Store
https://www.facebook.com/gcenoshima
極鶏.Bar フレスポ若葉台EAST店
http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13164218/
極鶏.Bar 戸塚
http://r.gnavi.co.jp/cs0s07210000/
極鶏.Bar 下北沢店 ※私も良く利用してます!
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13183088/
お帰りの際には『プレミアムからあげ盛り合わせ(11個入)』をお土産パックでお持ち帰りいただくと
お子さん大喜び、奥様ニコニコ、お父さんの評価が上がる事間違いなし!お勧めです。
翌朝はレンジでチンではなく、アルミホイルで包みオーブンで温めると外はカリッカリで中ジューシー。
9月11日(金)衆議院本会議賛成多数で可決に至りましたが、時を同じくして関与先の取引先に指導が入ったという情報が飛び込んできたりとか…。いよいよ背筋に寒けをお感じの”SES関連企業”経営者も多いのではないでしょうか?
さて、IT系企業においても外注は使わずに内製機運といった話を耳にしました。
表向きは外注を使えばノウハウは社内に蓄積できないといった意図ですが、世をリードしてるIT企業ゆえに、もしかすると今般の派遣法改正によるIT業界のSES問題浮上について予見していたのかもしれないですね。ITバブル以降雨後の竹の子状態でSES会社が巷にあふれ出ましたが、IT系企業でもグループ会社にSES系子会社を保有するケースは良く目にします。上場企業でSES子会社をお持ちだとすると、早め早めにそのマネジメント形態、業務形態に関しては棚卸いを行い、リスクが含まれるようであるなら、事業方向そのものについて早めに検討・判断された方が無難ではないかと。
事業売却か、事業統合。はたまた事業変換か…。私の回りでも既に二年ほど前にSES事業部門を廃止すると高らかに宣言し、血を流しながらも事業シフトに果敢に取り組まれた経営者の方もいらっしゃいます。
私で宜しければいつでもご相談に応じます。
そのような状況下、目にされておかれた方が良いと思われる記事をピックアップ致します。
『派遣元事業主の皆さまへ』PDF ←このPDFはご覧頂く事をお勧めします!
5月号記事 『注意喚起!「平成27年度東京労働局行政運営方針」』
7号号記事 『労働者派遣事業所9 社(過去最多)に対し行政処分!』
*******************
ちなみにATGSは一般労働者派遣事業 般13-300857を取得した上で更にコンプライアンス重視でSES事業を展開しています。
【6】私も参加!第14回コンプライアンス・オフィサーフォーラム
長年、私のメールの署名欄に『OCOD認定コンプライアンス・アドバイザー』と記載が有るのにお気づきの方も多いのではないかと思いますが、私はOCOD一般社団法人コンプライアンス推進機構より『2007年9月1日 認定番号342号』の認定コンプライアンス・マネージャー(当時の名称)の認定を頂いてます。
そのOCODが主催する第14回 コンプライアンス・オフィサーフォーラムが
10月2日(金)18:30~日本記者クラブ・プレスセンターホールにて開催されます。
私も既に申し込みを済ませております。
過去、このコンプライアンス・オフィサーフォーラムでは大企業法務担当者・責任者、コンプライアンス担当者・責任者の方々と知己を頂く機会に恵まれました。
ご存知の通り派遣法改正も喧しい昨今です。
企業リスクマネジメント視点でご参加されるのも宜しいのではないかと。
お申込み詳細は… http://www.ocod.or.jp/event_forum14_annai.html
【7】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十一節
二年超でようやく諳んじられるようになり、メルマガ15周年を節目に2014年1月より大乗経観世音菩薩普門品第二十五偈約600文字の古教照心をお伝えできればと二十七節に分けて季節の写真と共に逍遥したく。
第二十一節《無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間 》
「むくしょうじょうこう えにちはしょあん のうぶくさいふうか ふみょうしょうせけん」
無垢なる清らかなる光を自覚できる教えを身に着けられれば、無明の闇を打ち破り、誤った行いに手を染める災いを伏し、正しい道を明るく照らすであろう。といった感じですかね。
が、いくら唱えてもいくら写経を重ねてもやはりいざと言う時にはなかなかそうは行かないのが凡夫の悲しい所。ほんの些細なことなのですが…。
メールの返信を頂きました。こちらから送った際に幾人かの関係者にccを入れて送りました。リプライも当然関係者の方へccが入ってます。で、そこにはしっかりと関係者に口当たりの良いウケの良いメッセージが添えられて。なるほど、上手いものだ。ようは点数稼ぎの演出に使われたか…と受け止めてしまう我が身の悲しさ。
とある会社名を出し旧知のような表現のメールを目にした。元々私が紹介したはずのご縁の上に、その会社は現在の私の関与先だったり。いやはや、もう少し年相応の配慮やコミュニケーションが出来ないものか…と受け止めてしまう我が身悲しさ。
本来ならこのようなコラムを書いたり、写経読経を嗜んでいるのでもう少し自らの心をコントロールでき空の心で流せればよいのですが”計算高さとか狡猾さ…”にばかりに目が行ってしまいイラつくは我が身も然りだからかと。普明照世間などまだまだ。
しかし、観音様はそんな私にも”仏凡同居”と優しく導いて下さります。
先日、偽装倒産で出資金を搾取されそうな経営者の方と一献交わした。
信頼しているからこその出資であるわけだから心中は穏やかではないはず。
しかし彼は静かにこう言った。
「捻出できる資金が有ったのは日々頑張ってくれた部下後輩家族がいたからこそ用意できたもの。申し訳ない気持ちでいっぱいではあるが友人を真に信用していたから支援をしたので悔し紛れで言うのではなく私としては騙すより騙された方で良かったと思ってる。そういう自分の姿を部下後輩家族に見せることが出来て良かった。」と。
当座暫はばたばたすると思うが、いずれは現在の部下後輩後進も育ってくればまた同じようにのれん分け的な話しも出てくるはず。それを心待ちにしているとのこと。今回は自分も含め部下後進後輩家族の善き教えの場として捉え後進の育成には引き続き真剣に懸命にガンバルつもりなのだと。
一本取られました。
善き経営者が観音様の如く私のそばで普明照世間を気づかせてくれた一杯のビールでした。
次号は第二十二節《 悲體戒雷震 慈意妙大雲 濡甘露法雨 滅除煩悩焔 》です。
以上
┣本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から'99年9月より
┣不定期に配信させて頂いております。(今月の配信先数は1,772件です。)
┣ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なくお申し付けください。
┣即刻メーリングリストよりアドレスを削除しその旨ご報告申上げます。
岡田 圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等累計24社
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
SHINKAWA Timesにコラム掲載