【 乙未 年の瀬 御挨拶 】 DeleteOK! Okada private information 2015年12月


早いもので今年も残すところ三週間程。

「乙」は改革創造の芽が外からの抵抗を受け折れ曲がり難儀している姿を示し、「未」は木の繁茂を表わし目を昧(く)らませることなく何が筋道であるかを見極める心掛け・姿勢が大切であると年頭に記した「2015年乙未」でしたが如何お過ごしでしたか。

私事としましては年頭に観音経写経33巻を発願発起したものの秋口から意気失速し、果たして年末までに帳尻合わせが出来るか否か…といった未達事も有りながら、創業12周年感謝会も5月になんとか公約実行できたのでまずは及第点の一年だったかと。笑

少し気が早いですが本年も大変お世話になりました。改めまして来年も倍旧のお引き立てご指導ご鞭撻賜れますよう篤くお願い申し上げます。

なお年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日(月)からとなります。

ご家族様共々善き新年をお迎えいただけますよう衷心より祈念いたしております。

++++ヘッドライン+++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…お薦めネットプリントご紹介!
【2】セカンドファクトリーがMonaca開発パートナー制度に参画!
【3】アスネット360PROの事例に私が!?  / ASP.net MVC5関連ニュース
【4】ASCから中堅中小企業/首都圏以外のお客様へ メッセージ発信!
【5】『響き合うリーダーシップ』 1987年出版の古い書籍ですが…
【6】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十四節

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…お薦めネットプリントご紹介!

今年の『CALENDAR2016』ではスクエア版を用意してみました。89㎜×89㎜ Lスクエアサイズにてネットプリントサービスを利用すると丁度FDケースに上手い具合に収まり年末挨拶の際に大変便利です。 ダウンロードはこちらから。

DSC_9591

ご希望がございましたら会社名、氏名等名入れにも対応致します。
データ提供のみですのでもちろん費用は戴きません。お気軽にご相談ください。

 

さて余談。
ネットプリントサービスに関する参考情報です。
高知県高知市 株式会社八千代が提供されている『フォトピース』を利用してみて非常に好印象でした。元々が昭和元年創業の町の写真屋さんですので、現像焼き増しは本業ゆえ発色も仕上がりも文句無しです。 
http://www.fotopeace.com/shopinfo/3kokorogake.html

実は包装を見て驚きました。
写真が封入されているビニール袋を止めるセロテープですが一つ一つセロテープの端が折り曲げられているのです。

セロテープをはがそうと爪でガリガリやると力加減では写真を傷つける可能性も有るわけで、少しでも剥がしやすい様に、写真を傷付けないようにと、顧客目線に立った細かな心配りが目に留まりました。セロテープも1ヶ所留めでなく、ビニールの中で不用意に動かない様2点留め。

「偉いな~でもたまたま今回担当された方が気が利く方だったのかな…。」程度に思っていたのですが累計3回発注して3回とも同様の丁寧な仕事ぶり。

これこそまさに”善きフィロソフィ”が作業をされる方、封入される方隅々まで行き届いてる証なのでしょうね、きっと。(社内で声を上げて唱和すれば浸透するというものではない!)

写真好きにはこのような心配りは嬉しいもの。思わずメールで御礼と称賛と激励のメッセージを送ってしまいました。笑

私の撮った写真をこの1年カレンダーとしてデスクを飾って頂けるようでしたらフォトピースでプリントされた物を使って頂けると撮った者としては気持ちが良いですね。

 

さて、時間の許す限り二十四節気七十二候に感謝しつ季節の彩りをおすそ分けしたくお楽しみ頂けましたら幸いです。既に極寒の富士裾野で強風が織りなす季節の風景をお楽しみください。

黎明月光雪煙たなびく
DSC_9600_00574

残照雪煙飛行機雲
DSC_9878-001

山頂雲影
DSC_9759

My Album  【GALLERY "DeleteOK"】  【Facebook Photo】

 



【2】セカンドファクトリーがMonaca開発パートナー制度に参画!

”顧問をしているアシアル”が全世界に提供するハイブリッドモバイルアプリ開発プラットフォームMonacaの『開発パートナー制度』に、この度”相談役をしているセカンドファクトリー”参画されました。

セカンドファクトリー:ニュースリリース
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!20151127_monaca_partner

アシアル:ニュースリリース
http://www.asial.co.jp/pressrelease/438

Monaca開発パートナー:セカンドファクトリー紹介ページ
http://monaca.mobi/ja/partner/list/#detail-2ndfactory

セカンドファクトリーは何と言いましてもマイクロソフト認定パートナー(Gold Application Development/Silver Collaboration and Content)、Microsoft Global Partner (Microsoft Corporation)です。http://www.2ndfactory.com/company/

ハイブリッドモバイルアプリ開発プラットフォーム『Monaca』には『Monaca for Visual Studio』が用意されておりセカンドファクトリーはそのリリース時に”開発者の声”としてエンド―スメントも提供しています。https://ja.monaca.io/visualstudio.html

MS技術ベースのビジネスUI/UX専門家集団:セカンドファクトリーとハイブリッドモバイルアプリ開発プラットフォーム『Monaca for Visual Studio』はビジネスモバイルアプリの世界における”最強のエンゲージメント”と言えるでしょう!

両社の支援に携われる老営業の私としては大変嬉しいビジネススキームニュースです。

iOS、Android、Windows Mobile、iPhone、iPad、Surfeca、タブレット…ビジネスモバイルアプリの開発は是非セカンドファクトリーに御用命を!

また開発会社様に於かれては是非ハイブリッドモバイルアプリ開発プラットフォムMonacaのご利用を!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

緊急喫緊 News!
12月10日(木)14:00~ セカンドファクトリー主催
第3回「いまさら聞けない!クラウド経営改革のコツ~業務改善とクラウド~」が多摩信用金庫府中支店にて開催されます!お時間ございましたら是非!
お申込み詳細はこちら

 



【3】アスネット360PROの事例に私が!? / ASP.net MVC5関連ニュース!

全方位撮影サービス「360PRO」関連ニュース!
ユーザー事例に私の12周年感謝会での記念写真活用例が取り上げられました。肖像権を鑑みご来場者様の顔写真にはぼかしを入れてありますのでご安心ください。笑

http://www.asnet.co.jp/360pro/

全天全方位撮影サービス「360PRO」とはPC、スマホ、タブレットから360度上下左右体感できる新視覚サービスです。フツーの動画でなく静止画の組み合わせで一般的な動画撮影よりはるかに高解像度を実現。通常の写真イメージでは伝わりにくかった臨場感と分かり易さを提供します。

既に360PROをWen系ビジネスに活用されているパートナー企業様も21社に上ってます。

住宅モデルルーム、著名観光地 空撮紹介、観光地 著名街並み紹介、著名スポーツクラブ館内紹介、著名華道作品展、結婚式場館内案内、主要駅構内案内、著名神社境内案内、著名私立病院院内案内等々360度方向と高解像度を要求されるニーズに応えています。

 

ASP.net MVC5関連ニュース!
アスネットでは「ASP.net MVC5を使用したWEBアプリケーション開発の経験」を積んでいます。ASP.net MVC5ベースの開発でリソース不足でお困りでしたら是非ご相談ください。

マイクロソフト製品をベースにしたデザイン性の高いWEBシステムの開発はASP.netMVCを利用することで生産性と品質を高めることが出来きますが、まだ経験者も多くは居ないためASP.net MVC5技術者は市場では圧倒的に不足しています。

アスネットでは経験者を保有してますのでまさに今”strength”としてアピールをしてます。http://www.asnet.co.jp/

 



【4】ASCから中堅中小企業/首都圏以外のお客様へ メッセージ発信!

どのような地域、規模、業種・業界の企業においても、ITシステムなしではビジネスは成り立ちません。ところが、大企業と比較すると、中堅中小企業においては、ITシステムは十分に活用されていないのが実態です。
その理由は…
http://www.asckk.co.jp/servicesbl/index.php?ID=40

どのような地域、規模、業種・業界の企業においても、ITシステムなしではビジネスは成り立ちません。ところが、首都圏と比較すると、それ以外の地域の企業においては、ITシステムは十分に活用されていないのが実態です。
その理由は…
http://www.asckk.co.jp/servicesbl/index.php?ID=41

ASCが選ばれるわけとは…

POINT1:知識と経験

  ITシステムを、より効果的に使い続けるためには、以下のような知識・経験が必要です。
  ・会計・経営管理等の業務、ERP導入実績、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなど広汎な知   識と経験
  ・方法論、他社事例、調査・分析、レポーティング能力などの豊富なノウハウや経験

  これらの知識・経験を幅広く有している人材は、実際にはそれほど多くありません。

  ASCにはIT業界において豊富な経験を持ったコンサルタント、経済産業省認定システム監査技術  者等の有資格者が数多く在籍しており、お客様からご依頼いただく際の一つのポイントになっており  ます。

POINT2:公正中立な立場
  ASCはシステム開発や特定のハードウェア・ソフトウェア・サービスの販売を前提としたコンサルティング  は一切行なっておりません。

  公正中立・第三者としての立場から最適なソリューションを選択・アドバイスすることができます。

POINT3:中堅中小企業層への豊富な実績
  中堅中小企業層への実績が多いことも、お客様からの信頼を得ているポイントです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

絶賛発売中!
創業20年、累計300を超えるシステム診断、システム化計画等の実績を元にノウハウをまとめた一冊


業務効率UP+収益力UP中小企業のシステム改革
谷垣 康弘 (著), 野口浩之 (著)

 



【5】『響き合うリーダーシップ』 1987年出版の古い書籍ですが…

今年の年末年始の休暇の際に心の澱を流すための一冊としてお勧めしたいと思います。

  

そもそも事の始まりは知己から評価制度を見直す準備を進めているという事で識者の紹介を求められました。

誰もが良く知るネット関連大企業の創業間もない従業員数十名規模の頃を良く知る知己に無理を聞いて頂き当時の評価の視点 、考え方についてレンクチャーをお願いしました。

聞く側も、話す側も、ベンチャーゆえのリズムや発想を萎えさせては本末転倒と言う点を視点に真剣に意見交換される姿にはまさに社員に対しても市場に対してもひたむきなintegrityさがひしと感じられた。

そんなことが有ったと長年大変お世話になっているアタックス・グル―プ代表の丸山先生にふと話す機会に恵まれ、丸山先生から『少し古い本だけど参考になると思いますよ。』とお薦め頂いた一冊がマックス・デプリー著『響き合うリーダーシップ』でした。

初版は1987年、丁度私がキヤノン販売へ転職した前の年に出されてるので確かに古い。

ただ矢張り大切なことや真理は時代が変わっても色褪せず…を改めて痛感、再認識できた一冊。

既に幾人か色々と真摯に悩まれ相談を持ち込まれてこられる方々に対しメンターの一環でお勧めしています。

あ~あの人に、あ~あの会社に読んで欲しい…と感じる方々も多々いるのですが、この手の書は真剣に悩んで苦しんで初めて沁み入るもので、上から目線でお薦めしても、所詮たわごと…と一蹴されてしまう経験も多々…。人と会社を鑑みてお薦めしてます。笑

序文でまず目に留まるインテグリティについての真言。
『(インテグリティは)…リーダーに合わせて都合よく変わるものではない』まさに名文まさに真理。それをお分かりで無い会社、マネジメント層が意外に多い。故に敢えてここに記したい。

文体も平易で、老眼にも優しい大きな字、正月三が日に手に取るにまこと善き一冊かと。

かなり気が早いですが201”7”年丁酉(ひのととり)はどうも気を付けないといけない十干十二支の年回りのようです。それを鑑みて2016年はインテグリティの再確認やフィロソフィ浸透度確認など組織における意識充実に取り組むべき年ではないかと。詳しくは2016年1月号にて紐解きますので。

 



【6】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十四節

二年超でようやく諳んじられるようになり、メルマガ15周年を節目に2014年1月より大乗経観世音菩薩普門品第二十五偈約600文字の古教照心をお伝えできればと二十七節に分けて季節の写真と共に逍遥したく。

DSC_9892-001

第二十四節《 妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念 》
「みょうおんかんぜおん ぼんのんかいちょうおん しょうひせいけんのん ぜこしゅじょうねん」

この節にぴったりの歌を目にしました。
音もなく香もなくつねにあめつちは書かざる経をくりかえしつつ
心地良く心に響く歌。二宮尊徳の作だそうです。

元旦に発願発起し観音経写経33巻で夏を迎える頃から途中で頭痛がし根が続かなくなることしばしば。そのあたりから予定数未達が始まりだしました。

確かに2時間以上机に向かって下を向いての写経は頭に血が上り頭痛を招くまさに難行苦行。

とは言いつつ遅れながらも途中で投げ出さず続けてみれば11月の中旬頃からは少し流れが変わってきたような感覚が。。。

頭痛のするときは必ず日常の仕事の上での厭なこと、癪に障ることが頭に浮かびつ、書いていることにふと気づく。そういった時には必ず字も荒れる。

まずは字が荒れ始めたらふっと抜くような(空ずるような)心持ちを意識するということに気が付いた。煩悩の火も収まれば字も落ち着き頭痛も起きなくなり、改めて秋の夜長の静けさに気付いたり。

はは~、もしかすると般若心経の色不異空空不異色とはこういった事なのか。もしかすると瞑想と言うのはこういった事を言うのかと。悟りとまでは到底言えないものの気付きが有りました。

物凡同居、きっと誰にもそういった理智が備わっているのだよ、と観音経は教える。心が静まれば”あめつち”の声、つまり自然の声、物事の理がきっと聞こえるのでしょうね。

四季折々の自然の営みの中に理と言うものは” 音もなく香もなく”繰り返されるその一部に私たちも居る事に気づきなさいがこの節の教えかと。

一年の締めくくりでこれから凛とした静かな季節を迎えるまえに心洗われる一節ではないかと。

次号は第二十五節《 念念勿生疑 観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙 》です。

以上 本年もお世話になりました。善き年をお迎えください。

 

┣本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から'99年9月より
┣不定期に配信させて頂いております。(今月の配信先数は1,780件です。)
┣ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なくお申し付けください。
┣即刻メーリングリストよりアドレスを削除しその旨ご報告申上げます。

 

岡田 圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等累計24社
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
SHINKAWA Timesにコラム掲載

【 CALENDAR2016 頒布開始! 】 DeleteOK! Okada private information 2015年11月


時期的にやや早いですが…。
昨年好評を頂きましたので『CALENDAR2016』を用意させて頂きました。
光沢紙で印刷しますとなかなかの見栄え…との声も頂いてますのでお試し頂けましたら幸いです。

七十二候では山茶始開(つばきはじめてひらく)、水始氷(みずはじめてこおる)、地始凍(ちはじめてこおる)とまさに鍋が恋しい季節を迎えます。

風邪など召されませんようくれぐれもご自愛のほどを。

++++ヘッドライン+++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…『CALENDAR2016』ご提供開始!
【2】牛窪良太郎君七回忌に際し手向けの観音経、般若心経、五真言
【3】日本RA「OBCマイナンバー収集・保管サービス」に電子証明書提供
【4】神戸大、東大名誉教授名の上に…メルマガ16年棚卸しコラムその2
【5】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十三節

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…『CALENDAR2016』頒布開始!


今年の『CALENDAR2016』はA4サイズ版正方形版の2種類を用意しました。


 

 

正方形版は89mm×89mmLスクエアサイズのネットプリントサービスを利用すると丁度FDケースに上手い具合に収まり年末挨拶用に便利でしたので用意してみました。

 ご参考:Lスクエアサイズのプリントサービス
 
http://www.fotopeace.com/price/price.html
 http://www.shashin8.com/service/print/Lsqure.html
 http://fujifilm.jp/netprint/price/

更に高解像度データがお要り用な場合には私まで気軽にお声掛けください。
元データが10MB超と大きいので個別に対応させて頂きます。

My Album  【GALLERY "DeleteOK"】 【Facebook Photo】

時間の許す限り二十四節気七十二候に感謝しつ季節の彩りをおすそ分けしたくお楽しみ頂けましたら幸いです。

 


 

【2】牛窪良太郎君七回忌に際し手向けの観音経、般若心経、五真言

本メルマガの古くからの読者の方々には”ヤツ”のことを懐かしく思い出される方も多いかと…。

今年は平成21年11月1日に逝去された株式会社エージェント・テクノロジー・グローバル・ソリューションズ 元常務取締役 牛窪良太郎君(享年31歳)の七回忌にあたる。

独歩が書いた武蔵野の姿を今も色濃く残す雑木林に囲まれる名古刹。澄んだ空気の中で高らかに観音経、般若心経、五真言を手向ける。

大音響の読経を耳にされてか見ず知らずの老婦人が近寄ってこられ『綺麗な花にさぞや後輩の方も喜んでいるでしょうね。』と。そんな一期一会に改めて手を合わせる。

DSC_8891 DSC_8921

2005年1月18日(火)15:30~
当時顧問をしていた開発会社の定例会議でお目にかかったのが初対面だった。
最初の印象は牛窪君よりも同席した部下の方が色濃く残っている。かなり荒削りなSES営業だったので本当に優良なIT技術者が居るのか疑問…と言った所感を顧問先社長に伝えたことを記憶している。エージェント・テクノロジー・グローバル・ソリューションズとの初対面は決して好印象ではなかった。笑

その後、同年9月28日(水)夜
日本HPマイグレーション部長様(当時)から『紹介したい人物がいるので時間を取ってくれ』と声がかかりその場に居合わせたのが牛窪君。正直あらかじめ会社名を聞いてれば伺わなかったのに…と思いつつも日頃からお世話になってる日本HPマイグレーション部長様から『宜しく面倒見てやってくれ!』と言われれば無碍にも出来ず始まった、という縁尋機妙・多逢聖因だった。

付き合ってみて驚いたことにその人柄から多くの若者が慕い集い、社員を始め取引先から一技術者の方々にまで常に24・365体制でコミュニケーションを絶やさない姿勢はハンドルネームの『全力少年』そのもの。

週末、深夜まで売上数字を追い求めた後、部下後輩を連れ酒を酌み交わし、相談やら叱咤激励やらでそのまま翌朝5時には野球の練習に直行。高校球児故に体には自信はあると豪語してたが結果的にはその無理がたたって…。

あそこまで真っ直ぐで、熱く、”篤い”ヤツが…と悔しいかな改めて残念な思いが胸中に。

彼とウマが合った点とは…。今から振り返れば損得善悪の感覚に相通ずる点が多かったことがその理由ではないかと。

常務取締役営業本部長ながら売上拡大だけに視野を狭めず、SES会社だからこそ営業開拓力、技術者調達力だけに頼るのでなくIT業界内における信用度醸成をシッカリ見据えている若者だった。

或る時、部下の偽装行為により某外資系大手からコンプライアンス違反による出入り禁止措置を受けた際にも、正々堂々したとした謝罪文を自らが用意し、関係各所に自身でお詫びに回られた姿が印象的だった。

肩書を振りかざすことも胡坐をかく事もない心地良い姿勢と組織内に響き合うといったフィロソフィーを醸成してきた人柄を応援する年長の方々も数多く、共通の知己が連鎖的に広がったことが気持ちよく付き合えた背景だったと振り返る。  

私事ながら今年5月に独立12周年感謝会を開いたが、2007年8月6日(月)に開催した5周年感謝会の際には彼が会場で(私の居ない三次会まで…笑)大いに盛り上げてくれたことを当時の写真を見るに懐かしく思い出される。

ふと思い”ヤツ”の名で検索してみたら…私がブログに書き残した記事以外にヒットするページは既に無く、あれだけ秀逸で人望の篤かった好人物にしても時と共に面影も流れ逝ってしまうが世の常。

創業メンバーの中でただ一人自ら会社を去ることなく、惜しいかな病の為早世してしまわれた牛窪良太郎君。まさに”記憶に残る”名経営者、名コーチ、名営業マン、名先輩…と、多くの役回りをこなした31年。

七回忌に添え母上様より形見分けで頂いたネクタイと共にここに遠くなりつつある思いを記す。

DSC_8943

 


 

【3】日本RA「OBCマイナンバー収集・保管サービス」に電子証明書提供!

日本RA、 OBC「OMSS+マイナンバー収集・保管サービス」向けに
NRA-PKI電子証明書の提供を開始

導⼊企業の管理者(個⼈番号事務実施者)に電⼦証明書を発⾏して
管理画面へのアクセスを厳格に制限、セキュリティを強化
http://www.nrapki.jp/news/news_20151001.html

OBCでは「OMSS+マイナンバー収集・保管サービス」を利用する各企業の管理者(個人番号事務実施者)に電子証明書を配布し、電子証明書をインストールしたPCからのみ、マイナンバーの管理画面にアクセスできるようにします。これにより、収集・保管しているマイナンバーにアクセスできるユーザーを管理者(個人番号事務実施者)だけに確実に制限でき、運用上のセキュリティリスクを大幅に軽減することができます。  以上日本RAホームページより引用

 

その他関連情報
OBCマイナンバーサービスページ
https://www.obc.co.jp/click/bugyo-i/mynumber/service/feature.html

実演でわかる!企業が行うマイナンバー収集保管業務セミナー資料.pdf
http://www.kashiwazaki-ksk.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/20150721_mynumber02.pdf

『全国建設業協同組合連合会』の記事http://www.zenkenkyoren.or.jp/index/info/doc/20150901_mynumber.pdf

マイナンバー関連サービスをご提供されるIT各社様には単なるID・PWだけでのアクセス制御では、今の時代お客様へ提供するサービスとしてはいま一歩踏み込みが足らない、不安を感じない方が問題ではないかと感じます。(企業センスの問題もあるかもしれませんね。)

ここで御社提供のマイナンバー関連サービスに”電子証明書”、”クライアント認証” 、”マルチデバイス対応認証”、”常識を超えたコスト感の証明書”といったキーワードを意識して頂き上記各種記事をご覧いただけます事、お勧めします。

 


 

【4】神戸大、東大名誉教授名の上に…メルマガ16年棚卸しコラムその2

神戸大学名誉教授、東京大学名誉教授の御両名様の上に名前が掲載されると何とも言えずこそばゆいと言うか縮み上がる思いをしてましたが今回が最終号となります。

 

古いと言われつ16年=加齢信用劣化防止効果というメルマガの意外な効能!?=第二話
11月10日(火)公開”予定”
http://www.shinkawa.co.jp/times/column/k-okada.html

第三話目からは『SHINKAWA Times』事務局様からのご要望もあり私の16年継続しているメルマガマーケティングの変遷について紐解いてます。

「メルマガなんてもう古い」と言われ10年は経過してると思われますが信用度の経年劣化を防止する効果や加齢臭を感じさせないような立ち居振る舞いに繋がる効果などをオウンドメディアと言う観点から紐解いてます。この先その扱いをどうするかといった”エンディングノート”的観点についても触れてます。

以下が最終号の見出しキーワードになります。
 ・オウンドメディア
 ・エンディングノート
 ・オウンドメディア終活
 ・『SHINKAWA Times』とのご縁

 

第一話 もし、こんなことが起きたらどこに相談されますか…? 第一話
IT担当不足の中堅中小企業こそシステムコンサルタント活用で経営が変わる

第二話 もし、こんなことが起きたらどこに相談されますか…? 第二話
IT担当不足の中堅中小企業こそシステムコンサルタント活用で経営が変わる

第三話 古いと言われつ16年
    =加齢信用劣化防止効果というメルマガの意外な効能!?=第一話

第四話 古いと言われつ16年
    =加齢信用劣化防止効果というメルマガの意外な効能!?=第二話
11月10日(火)公開”予定”

ご笑覧賜り有難うございました。

 


 

【5】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十三節

二年超でようやく諳んじられるようになり、メルマガ15周年を節目に2014年1月より大乗経観世音菩薩普門品第二十五偈約600文字の古教照心をお伝えできればと二十七節に分けて季節の写真と共に逍遥したく。

DSC_7569-001

第二十三節《 諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散 》
「じょうじょきょうかんじょ ふいぐんじんちゅう ねんぴかんのんりき しゅうおんしつたいさん」
訴訟にあったり、戦場にあって恐怖をおぼえた時、観音菩薩の力を念ずれば、人々の持つ恨みや憎しみは消え去るであろう

この節は恐らく観音経の中で最もわかりにくい喩えの節ではないかと感じます。

諍訟=争いごと、経官処=裁判所といった意味だそうですがこれは”ルール”というものの喩えかと。

ルール、つまり常に人は天の理に縛られていることの喩えで誤った心はおのずがおのずを苦境に追いやることを指しているのだと。

常に逃れようのない死の恐怖心に晒されると言う事をまさに戦時下の恐怖に喩え、理智と真我の心を思い出させることが精神の意思の力となり慈悲の心へと導く観音の教えを表わしているのだと。ウ~ム。

 

早いもので今年もあと2ヶ月を切りました。今年も色々なことが有りました。

色々な会社と会社、色々な人と人とをお引合せてきたことに関しては例年と変わらずバタバタの一年でしたが、今年は特に派遣法改正余波でそれこそ人に道に反してるのでは…といったシーンを諸々目にしました。

去る者、残る者、それぞれがそれぞれに悲喜こもごもですが諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散の第二十三節を今この時期に紐解いたのもまさに天の理(ことわり)の暗示なのでしょうか?笑

次号は第二十四節《 妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念 》です。

以上

┣本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から'99年9月より
┣不定期に配信させて頂いております。(今月の配信先数は1,780件です。)
┣ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なくお申し付けください。
┣即刻メーリングリストよりアドレスを削除しその旨ご報告申上げます。

岡田 圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等累計24社
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
SHINKAWA Timesにコラム掲載

【 ASC20周年記念書籍出版! 】 DeleteOK! Okada private information 2015年10月

 

七十二候では寒露初候『鴻雁来(こうがんきたる)』

今月は早い配信とお感じの事とお察ししますが、各種ニュースが続いてますと共に、志賀から黄葉の便りが聞こえたり、山中湖ダイヤモンド富士、十里木高原北極星同心円星景写真等々好適期到来と、私自身が落ち着きを失う季節ゆえ早め早めの前倒しで配信させていただきました。

既に早朝は結構冷え込みます。くれぐれもご自愛ください。

++++ヘッドライン+++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…
【2】神戸大、東大名誉教授名の上に…メルマガ16年棚卸しコラムその1
【3】ASC20周年書籍出版『業務効率UP+収益力UP 中小企業のシステム改革』
【4】Dell Solutions Roadshow2015にセカンドファクトリーとアシアルが!
【5】マイナンバー通知開始で日本RA関連記事が続々と…!
【6】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十二節

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…

時間の許す限り二十四節気七十二候に感謝しつ季節の彩りをおすそ分けしたくお楽しみ頂けましたら幸いです。

夏の終わり
DSC_7303-001

秋霧
DSC_7567

秋の天の川 中央が二十星団 その左上にアンドロメダM31DSC_7384

PC壁紙等高解像度データがお要り用な場合はお気軽にお申し付けください。

My Album  【GALLERY "DeleteOK"】 【Facebook Photo】

 


【2】神戸大、東大名誉教授名の上に…メルマガ16年棚卸しコラム その1

8月よりコラム掲載頂いている『SHINKAWA Times』ですが、第三話目からは事務局様からのリクエストもあり、私の16年継続しているメルマガマーケティングの変遷について書かせて頂きました。

『SHINKAWA Times』は2009年12月から配信されているご様子ですので、内容はともかく年数だけでしたら私の方が先輩と言えようかと。エヘンエヘン。

古いと言われつ16年
=加齢信用劣化防止効果というメルマガの意外な効能 !?=
第一話

「メルマガなんて古い古い」と言われ10年は経過してますが、続けてみれば信用度経年劣化防止効果や加齢臭を感じさせないような立ち居振る舞いへの姿勢矯正効果など、有難い効能が多々。そのあたりをオウンドメディアと言う観点から紐解いてみました。

以下が今号の見出しキーワードです。
 ・16年前、丁度外資系PCメーカーに勤務していた頃に遡ります…
 ・経年劣化に加齢臭!?
 ・“配信不要”と申し付かった人数は16年で累計101名
 ・“迷惑メール”自動振分設定は織り込み済み
 ・メルマガマーケティングはもう古い…
 ・続けて気付いた効能とは…
 ・縁尋機妙・多逢聖因にて一燈照隅・万燈照国を…
 ・経営トップ層への橋渡しは9月だけで…
 ・安易にはお勧めしません!
 ・SNSもお勧めしません!

ご笑覧賜れましたら幸いです。

丁度良い棚卸しの機会になったようで改めて気付いたのが還暦つまり一般企業では定年を迎える歳を3年後迎えるにこのメルマガをどう位置付けるか…。あと3年、まだ3年。気に留めつゆっくりと吟味して行こうと思います。

少なくとも、個人情報保護等々が喧しい時代ですのでむやみやたらに配信先を増やして行くのではなく、時と場合によっては”配信先の断捨離”も必要なのではないか。善きご縁ゆえの選択と集中…といった視点も持つべきなのではと。

そのような気づきのきっかけを得られたことはまさに『SHINKAWA Times』様とのご縁でまさに有難き縁尋機妙・多逢聖因ではないかと改めて。

第一回 8月4日(火)公開済み
もし、こんなことが起きたらどこに相談されますか…? 第一話
IT担当不足の中堅中小企業こそシステムコンサルタント活用で経営が変わる
http://www.shinkawa.co.jp/times/column/k-okada/vol007_no08_col04.html

第二回 9月8日(火)公開済み
もし、こんなことが起きたらどこに相談されますか…? 第二話
IT担当不足の中堅中小企業こそシステムコンサルタント活用で経営が変わる
http://www.shinkawa.co.jp/times/column/k-okada/vol007_no09_col04.html

第三回 10月6日(火)公開済み
古いと言われつ16年
=加齢信用劣化防止効果というメルマガの意外な効能!?=第一話
http://www.shinkawa.co.jp/times/column/k-okada/vol007_no10_col04.html

第四回 11月10日(火)公開予定
古いと言われつ16年=加齢信用劣化防止効果というメルマガの意外な効能!?=第二話

毎度掲載頂き感じるのが神戸大学名誉教授、東京大学名誉教授の御両名の上に名前が掲載されると何とも言えずこそばゆいと言うか縮み上がると言うか…。笑

 


【3】ASC20周年書籍出版『業務効率UP+収益力UP 中小企業のシステム改革』

この11月で青山システムコンサルティング(ASC)創立20周年を迎えます。

20年300案件を超えるシステム診断、システム化計画の実績とノウハウを網羅した中堅中小企業層経営者向けの経営目線でのIT活用指南書を出版発刊致しました。

 

IT業界の方々には恐らく耳の痛い内容もそこここに書かれてますが、昨今のSIベンダー離れ、大企業内製化機運、情報システム部門存在意義転換点といったキーワードが市場で騒がれる中、ITを如何に捉え、如何に活用すべきなのかについて”難しいIT業界用語、IT専門用語を使わず”に紐解いた、まさに300プロジェクトの現場経験、実績に裏打ちされた渾身の一冊です。

 第1章 ソフト更新、業務フロー変更…絶え間なく見直しを迫られる社内システム

 第2章 場当たり的なシステム改修は、お金と業務の「ムダ」しか生み出さない

 第3章 ベンダー任せにするな。改修の成否は「業務プロセス」の徹底的な洗い出しで9割決まる

 第4章 「To Beモデル」のシステム構築&改修で、業務効率・収益力を向上させる

 第5章 業務の実態に合わせたシステム運用が、企業成長の絶対条件

まさに中堅中小企業経営者の方にご覧頂きたい一冊です。

振り返ればASCとは私がアジアパシフィックシステム総研(現キヤノン電子テクノロジー)に取締役営業本部長として参画した2000年からですので早いもので既に15年のご縁。

”私以外”の全てのメンバーはSE、PL、PMの経験者でシステム監査技術者等々の有資格者です。

ある意味、私が一番覚えが悪く、出来が悪いのは自身で重々承知してますが、私以外のメンバーの理解力の速さ、リミットを感じさせない知識吸収力、スキルノウハウ習得に対するどん欲姿勢にはまさに脱帽のハイ・パフォーマンス集団です。

そのような素質と姿勢が中堅中小企業経営者には頼もしさを感じて信頼頂けるのだと思います。
故にいつも全メンバー高稼働。年寄としては倒れないでくれればと心配な点はあるのですが…。笑

 


【4】Dell Solutions Roadshow2015にセカンドファクトリーとアシアルが!

来たる2015年10月14日(水)ANAインターコンチネンタルホテル東京に於きまして
『Dell Solutions Roadshow 2015』が開催されます。

ひょんなご縁からセッションネタに関してのアドバイスを求められ、拙い知見ながらご提言を差し上げたところとんとん拍子に話が進み、D-21 17:10-17:50 モビリティ 『これからの5年を見据えた、エンドポイントデバイス選択の新基準』に於いてアシアルとセカンドファクトリーが講演する運びとなりました。

基調講演・セッションページ https://dell.smktg.jp/public/application/add/116

デルさんにアシアルを推挙した視点としては、
そもそもデルマシンを社内標準としての開発機としてご利用になられている開発会社も多いことはどなたもご存知ですが、 Windowsベース業務アプリ開発会社がユーザーからのリクエストでモバイルアプリ開発をしなくてはならないと言った時にMacを開発機として用意することはROI視点で果たして妥当か…といった観点から、WindowsマシンでiOS、アンドロイド等モバイルアプリを開発できる開発プラットフォームMonacaについて広くお知らせすることはデルさんの立場をして価値があるのではないでしょうか…と言ったところがドンピシャでした。

セカンドファクトリーを推挙した視点は、
何といってもこの9月の『Microsoft Japan Partner of the Year 2015受賞!』に有ります。
デルさんとMSさんとの関係については私が申しあげるまでも有りませんが、”モビリティ”と”5年を見据えたエンドポイントデバイス選択基準”というテーマとMicrosoft Azureを活用したワイヤレスオーダリングシステム「QOOpa」がまさにドンピシャ…といった感じで採用に至りました。

善き縁尋機妙・多逢聖因をおつなぎでして年寄としても嬉しく思います。

が、D-21は既に満席になってしまってまして…。汗
実は
私もまだエントリーしてなかったので果たして拝聴できるだろうか?
ま、いつもの調子で会場で潜り込むつもりでいますが…。笑

 


【5】マイナンバー通知開始で日本RA関連記事が続々と…!

いよいよ平成27年10月、マイナンバー通知が開始される月が参りました!
IT業界もマイナンバー関連ビジネスを当て込んで各種セミナー等々も喧しい昨今です。

とはいいながらザックリ言ってしまえばクラウド活用とセキュリティ強化がIT各社にとってのビジネスのキモといった位置づけのようですね。

”クラウド活用とセキュリティ強化”の視点で日本RA関連の記事、資料がこの所多岐にネットにUPされてます。

それも日本RAが作成した資料ではなく、大手パートナー企業様がエンドのお客様向けに作成された資料ですのでかなり参考になると思います。

肝としてはクライアント認証です。

マイナンバーが格納されているDBやサービスへの不特定アクセスを排他し認められた端末からだけに制限するサービスを日本RAは大手各社様に提供しています。

今、ネットで『マイナンバー_日本RA』で検索しますと…

まず筆頭にヒットするのが、大塚商会様の『クラウド統合認証サービス(NRA-PKI)』の記事です。
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/security/office-document/account/nra-pki.html

次にヒットしますのが、 OBC様のマイナンバーサービス資料です。
https://www.obc.co.jp/click/bugyo-i/mynumber/service/feature.html
画面中央に大きく『電子証明書認証局 提供元:日本RA』と明記頂いてます。

こちら↓の資料はOBC様がどちらかでご講演された際のPDFのようです。
http://www.kashiwazaki-ksk.jp/docs-recent/2015072100013/files/20150721_mynumber02.pdf
かなり細かくマイナンバーに関する情報が整理されている資料です。
6ページ目、9ページ目に『電子証明書認証局 提供元:日本RA』と明記頂いてます。

こちら↓のPDFは『全国建設業協同組合連合会』の記事になります。 http://www.zenkenkyoren.or.jp/index/info/doc/20150901_mynumber.pdf
内容的にはOBC様のマイナンバーサービスを『全国建設業協同組合連合会』会員様に普及・訴求させるための資料の様で『電子証明書認証局 提供元:日本RA』と明記頂いてます。

マイナンバー関連サービスをご提供されるIT各社様には単なるID・PWだけでのアクセス制御では、
今の時代お客様へ提供するサービスとしてはいま一歩踏み込みが足らない、
不安を感じない方が問題ではないかと感じます。(企業センスの問題もあるかもしれませんね。)

ここで御社提供サービスに”電子証明書”、”クライアント認証 、”マルチデバイス対応認証”、”常識を超えたコスト感の証明書”といったキーワードを意識して頂き上記各種記事をご覧いただけます事、お勧めします。

 


【6】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十二節

二年超でようやく諳んじられるようになり、メルマガ15周年を節目に2014年1月より大乗経観世音菩薩普門品第二十五偈約600文字の古教照心をお伝えできればと二十七節に分けて季節の写真と共に逍遥したく。

DSC_3145

第二十二節《 悲體戒雷震 慈意妙大雲 濡甘露法雨 滅除煩悩焔 》
「ひいたいかいらいしん じいみょうだいうん じゅんかんろほうう めつじょぼんのうえん」
悲しみより出ずる戒めは雷の如く震い慈しみの心は妙なる雲となって甘露の法雨を潅ぎ煩悩の火を消し除く

悲體=悲体とは欲望や感情を宿命としてそもそも備わっている肉体生命そのものを意図するようです。本来備わる観音の心を振り切り自らの欲求を満足させる悲しい性(さが)を表わすそうです。

 

タレントの川島なお美さんが亡くなられました。
家内と同い年でまさに同世代。青学在学の頃から活躍は目にしていたので大変残念な思いで報道を見てました。

その中で某女性誌記者が「墓を買ったのか?」とか「遺書があるとか?」といった心無い質問をしたという記事を目にしました。

病で苦しんでる方に無慈悲な言葉浴びせかけ、返ってくる反応をスクープネタとして書く事が記者としての仕事としての使命と感じてるのだろうか。これではペンの暴力なのでは…。

「ペンは剣よりも強し」といった言葉があるが剣より強いペンを駆使され大変嫌な思いをさせられたことが有りました。相手はやはり文章を書くことを生業にされてる方です。

契約不履行による手付金返金を約束しておきながらまさに物書きの悪魔が如く縦横無尽に信じられない文言を並べ立て、泣き落としに脅しを絶妙に組み立て読む側からすればヘドの出るような文章が並んでました。しかも信じられない長文で…。笑

結果的に私の方が読むも無残な文章に嫌気・吐き気がさし手付金返金は踏み倒された形で話は締めくくってしまったのですがその時も「ペンは剣よりも強し」でも「使うのは人たるべし」と考えたことを思い出しました。

病に苦しまれ懸命に闘っている方に人として耳を疑う様な言葉を浴びせその反応を書きたて収入を得る、評価を得る。はたまた専門家として文章を文言を駆使し人を煙に巻き約束を平然と反故にする。

まさに悲體=本来備わる観音の心を振り切り自らの欲求を満足させる悲しい性(さが)がそこに映し出されてます。

さて、ご当人たちが気付かねばどういったことが起きるのだろう。

上述のヘド文筆家の方に関しては私も関係者も示し合わせたがごとく全員が付き合いに一線を引いてしまいました。またいつどこから悪行の評判が広まるか…人の口にはとは立てられませんからね。

縁尋機妙・多逢聖因と言いますが、反面教師としてみれば悪いご縁は更に悪い縁を生むとの教えです。滅除煩悩焔…煩悩の火を消し除く。

次号は第二十三節《 諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散 》です。

以上

┣本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から'99年9月より
┣不定期に配信させて頂いております。(今月の配信先数は1,788
件です。)
┣ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なくお申し付けください。
┣即刻メーリングリストよりアドレスを削除しその旨ご報告申上げます。

岡田 圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等累計24社
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
SHINKAWA Timesにコラム掲載

【 苦節三年。何とかお見せできるか…赤富士 】 DeleteOK! Okada private information 2015年9月


天高く鰯雲たなびく季節のはずが今年はやけに雲が低く垂れこめ湿度の高い日が続きヘンだなと感じてたところ記録的豪雨による大きな水害が。被災地域の方々には衷心よりお見舞い申しあげます。

 

苦節三年。二年越しで撮影スポットを探し出し、天候とスケジュールの折り合いが合わず空振りを続けて三年。なんとかようやくお見せできる赤富士を頂きました。

ヘッドライトとクマ除け鈴を身に着け真っ暗闇の樹林帯。一人ではさすがに恐ろしく観音経を大声で唱えつまさに勤行。既に撮影場所(二合目)では長袖ネルシャツにフリースを重ね更にウインドブレーカーが無いと凍えますが秋の天の川が美しい白露末候『玄鳥去(つばめさる)』。

++++ヘッドライン+++++++++++++++++++++++++++++++++
【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…
【2】先月に続き神戸大、東大名誉教授名の上に…『SHINKAWA Times』に掲載
【3】JMASとアシアルが業務提携!善き縁尋機妙・多逢聖因を!
【4】セカンドファクトリー累計4回目になるマイクロソフトアワード受賞!
【5】いよいよ可決…派遣法改正動向・情報多々
【6】私も参加!第14回コンプライアンス・オフィサーフォーラム
【7】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十一節
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【1】二十四節気七十二候と共に季節の彩を…

二十四節気七十二候に感謝しつ季節の彩りをおすそ分けしたくお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

クマ除け鈴を身につけ深夜未明のまさに勤行。しかも僅か10分のために。笑DSC_7425DSC_7411_00570
DSC_7420-001

 

PC壁紙等高解像度データがお要り用な場合はお気軽にお申し付けください。

My Album  【GALLERY "DeleteOK"】  【Facebook Photo】

 


【2】先月に続き神戸大、東大名誉教授名の上に…『SHINKAWA Times』に掲載

先月に続き今月も新川電機様の『SHINKAWA Times』にコラムを掲載頂きました。

改めて神戸大学名誉教授、東京大学名誉教授の御両名のすぐ上に名前が掲載されているところを見るに何とも言えずこそばゆいと言うか縮み上がると言うか…。

高尚な話は私ごとき二浪で三流大卒というオツムでは到底無理無理。従いまして第二話も”現場の話”で読者様のハートをつかめれば幸いかと。現場で目にした”生々しい実話”を軸に紐解いてみました。

第一話  8月4日(火)公開済み 

第二話  9月8日(火)公開済み

第三話 10月6日(火)公開予定

第四話 11月10日(火)公開予定

第三話~四話は『SHINKAWA Times』運営事務局からのご要望も有りまして私自身のメルマガについて触れさせて頂こうと思います。『SHINKAWA Times』は7年目とのことですので、内容はともかく年数だけでしたら私の方が先輩と言えようかと。エヘン。
メルマガなんてもう古いと言われ10年は経過してると思われますが、信用度の経年劣化を防止する効果や加齢臭を感じさせないような立ち居振る舞いに繋がる効果などをオウンドメディアと言う観点から紐解いてみたいと思ってます。またこれから先、その扱いをどうするかといった”エンディングノート”的観点についても触れてみようと考えてます。

新川電機様は自社開発センサー技術をはじめ計測・制御・情報処理・ネットワーク、化学分析等のソリューション技術、エンジニアリングサービスを提供されておいでのトータルエンジニアリング企業です。

1988年4月には旧横河・ヒューレット・パッカード(YHP)と共同出資でエス・ワイ・シー様を設立されたりとHPさんとはお親しい関係に有ります。

 


【3】JMASとアシアルが業務提携!善き縁尋機妙・多逢聖因を!

2015年9月1日(火)
日本能率協会グループのシステムインテグレータである株式会社ジェーエムエーシステムズ様とモバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」を提供する
アシアル株式会社が業務提携の共同プレスリリースが発信されました。

http://www.jmas.co.jp/info/20150901_asial.html

http://www.asial.co.jp/pressrelease/433

提携第一弾としてアシアルのモバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」の開発パートナーとしてJMASが参画し、共同でのマーケティング、開発者育成、サービス開発などを実施します。すでにJMASではMonacaを使った金融機関向けの業務アプリ開発などの実績があります。(以上プレス引用)

で、内緒の話ですが実はこの縁尋機妙・多逢聖因は私が…。嬉々

********************

更に嬉しいのが、長年親しくさせて頂いているタイレルシステムズ様がJMAS様に続きMonaca開発パートナー制度に参画されました。

実は2006年6月28日 (水)18:00にアシアルとタイレルシステムズさんの両社社長をお引合せしたのは何と不肖この私。嬉しい…の一言ですネ、年寄としては。笑

『タイレルシステムズでは、ハイブリット開発では【Monaca】を標準に定め、アプリにとどまらず、平行展開されるWebシステムを含めた総合的な展開をサポートいたします。』とのこと…有難い限り。

タイレルシステムズ アプリ開発実績(抜粋)
 http://www.tyrellsys.com/works/#app

 ・自動車カタログアプリ
  用途: プロモ—ションアプリ

 ・バイオマス暖房機用制御システム
  用途: 業務用機器制御(IOT)アプリ

 ・検定対策用 問題集アプリ
  用途: コンテンツアプリ

 ・バウリンガル for iPhone
  用途: コンテンツアプリ

 ・一次元バーコードリーダーアプリ
  用途: マーケティングアプリ

以上タイレルシステムズ様Facebokページ9月9日 15:06より引用
https://www.facebook.com/tyrellsys/

********************

更に更に更に嬉しいのが上記ニュースリリースと同じ週末にグループ社員数8000名超の大手SI様より
Monaca開発パートナー制度参画の意向表明を頂きました。
近々そちらの社名も『Monaca開発パートナー企業紹介ページ』に公開されると期待してます。

某日、昼過ぎより懇意にさせて頂いてる専務様、執行役員様に久しぶりのお挨拶の時間を頂き、いつもの調子で好き放題なことを喋りまくり、40分以上もお時間を浪費させたにかかわらず、帰り際には『引き続きユニークネタの提供を頼みます。』とお心使いの言葉を頂いたうえ、夕刻の担当者様レベルの会合でMonaca開発パートナー制度参画の意向表明を頂くというまことに有難きご配慮に恐縮するばかりです。

********************

更に更に更にタイミングよくMonacaユーザー数がなんと10万人を突破しました!http://www.asial.co.jp/pressrelease/432

このような開発プラットフォームサービスで”10万人”の開発技術者がご登録されているサービスは世界的?にも珍しいそうです。

最近私の回りの業務系システム開発会社の経営者層の方々に受けるトークが、
 
『MonacaならWindowsベースの開発環境でiOSアプリが開発できまっせ!』
 
『Windowsベースの業務パッケージにモバイル対応を求められ開発機としてMacを購入しても
  投資回収が出来るか不安…といった悩みをMonacaが解決しまっせ!』
 
『業務パッケージのモバイル対応を求められてるがお客様もモバイルアプリは無償の認識が強く
  
たいして予算を用意頂けないのでなんとかコストを押さえて開発できないものか…には
  Monacaがお役にたちまっせ!』

このあたり解りやすく平易に詳細をお聞きしたい方は気軽に私までご一報を!

 

Monaca公式サイト https://ja.monaca.io/
Monaca for Studio公式サイト https://ja.monaca.io/visualstudio.html

 


【4】セカンドファクトリー累計4回目になるマイクロソフトアワード受賞!

セカンドファクトリーニュースリリースページ
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_MSFestAward

マイクロソフトオフィシャルページ
h
https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/jpaward-2015.aspx
※なんと一番上位に掲示されてます!

以下マイクロソフトページより引用
Microsoft Azure と Windows プラットフォームを活用した革新的なサービスを構築・提供され、飲食業界をはじめとした店舗運営業務の課題解決により、売上や経営効率の向上に大きく貢献をされました。また、導入後の飲食店経営者へのヒアリングはもとより、同社自らこの夏にも片瀬江ノ島に飲食店舗「極鶏 (ごくちー)」を出展し、実証利用による評価を行い継続的な改善と機能拡張を行っています。

関連情報

クラウドとデバイスを活用した飲食店の経営に革命を起こすソリューション『QOOpa』
http://www.2ndfactory.com/product/qoopa/

トランスコスモスとセカンドファクトリー、クラウドとスマホを活用した飲食店向けサービスで提携
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_offers

クラウド型オーダリングサービス「QOOpa」がHCDベストプラクティスアワードを受賞
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_hcd_award

クラウド型オーダリングサービス「QOOpa」がNDソフトスタジアム山形の「モンテディオ山形 カンパニーシート」に採用
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_qoopa_montedioyamagata

クラウド型オーダリングサービス「QOOpa」が横浜スタジアムの「ベイダイヤモンド・シート」に採用
http://www.2ndfactory.com/news/detail/#!2015_qoopa_baydiamondseat

極鶏.Bar Shonan Beach Store
https://www.facebook.com/gcenoshima

極鶏.Bar フレスポ若葉台EAST店
http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13164218/

極鶏.Bar 戸塚
http://r.gnavi.co.jp/cs0s07210000/

極鶏.Bar 下北沢店 ※私も良く利用してます!
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13183088/
お帰りの際には『プレミアムからあげ盛り合わせ(11個入)』をお土産パックでお持ち帰りいただくと
お子さん大喜び、奥様ニコニコ、お父さんの評価が上がる事間違いなし!お勧めです。
翌朝はレンジでチンではなく、アルミホイルで包みオーブンで温めると外はカリッカリで中ジューシー。


【5】いよいよ可決…派遣法改正動向・情報多々 

9月11日(金)衆議院本会議賛成多数で可決に至りましたが、時を同じくして関与先の取引先に指導が入ったという情報が飛び込んできたりとか…。いよいよ背筋に寒けをお感じの”SES関連企業”経営者も多いのではないでしょうか?

さて、IT系企業においても外注は使わずに内製機運といった話を耳にしました。

表向きは外注を使えばノウハウは社内に蓄積できないといった意図ですが、世をリードしてるIT企業ゆえに、もしかすると今般の派遣法改正によるIT業界のSES問題浮上について予見していたのかもしれないですね。ITバブル以降雨後の竹の子状態でSES会社が巷にあふれ出ましたが、IT系企業でもグループ会社にSES系子会社を保有するケースは良く目にします。上場企業でSES子会社をお持ちだとすると、早め早めにそのマネジメント形態、業務形態に関しては棚卸いを行い、リスクが含まれるようであるなら、事業方向そのものについて早めに検討・判断された方が無難ではないかと。

事業売却か、事業統合。はたまた事業変換か…。私の回りでも既に二年ほど前にSES事業部門を廃止すると高らかに宣言し、血を流しながらも事業シフトに果敢に取り組まれた経営者の方もいらっしゃいます。

私で宜しければいつでもご相談に応じます。

そのような状況下、目にされておかれた方が良いと思われる記事をピックアップ致します。

平成27年労働者派遣法の改正について 厚労省特設ページ

『派遣元事業主の皆さまへ』PDF ←このPDFはご覧頂く事をお勧めします!

5月号記事 『注意喚起!「平成27年度東京労働局行政運営方針」』 

7号号記事 『労働者派遣事業所9 社(過去最多)に対し行政処分!』 

*******************

なみにATGSは一般労働者派遣事業 般13-300857を取得した上で更にコンプライアンス重視でSES事業を展開しています。

 


【6】私も参加!第14回コンプライアンス・オフィサーフォーラム

長年、私のメールの署名欄に『OCOD認定コンプライアンス・アドバイザー』と記載が有るのにお気づきの方も多いのではないかと思いますが、私はOCOD一般社団法人コンプライアンス推進機構より『2007年9月1日 認定番号342号』の認定コンプライアンス・マネージャー(当時の名称)の認定を頂いてます。

そのOCODが主催する第14回 コンプライアンス・オフィサーフォーラムが
1
0月2日(金)18:30~日本記者クラブ・プレスセンターホールにて開催されます。

私も既に申し込みを済ませております。

過去、このコンプライアンス・オフィサーフォーラムでは大企業法務担当者・責任者、コンプライアンス担当者・責任者の方々と知己を頂く機会に恵まれました。

ご存知の通り派遣法改正も喧しい昨今です。
企業リスクマネジメント視点でご参加されるのも宜しいのではないかと。

お申込み詳細は… http://www.ocod.or.jp/event_forum14_annai.html

 


【7】15周年の古教照心:私家的『観音経』に勤しむ 第二十一節

二年超でようやく諳んじられるようになり、メルマガ15周年を節目に2014年1月より大乗経観世音菩薩普門品第二十五偈約600文字の古教照心をお伝えできればと二十七節に分けて季節の写真と共に逍遥したく。

DSC_8184124-001 

第二十一節《無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間 》
「むくしょうじょうこう えにちはしょあん のうぶくさいふうか ふみょうしょうせけん」

無垢なる清らかなる光を自覚できる教えを身に着けられれば、無明の闇を打ち破り、誤った行いに手を染める災いを伏し、正しい道を明るく照らすであろう。といった感じですかね。

が、いくら唱えてもいくら写経を重ねてもやはりいざと言う時にはなかなかそうは行かないのが凡夫の悲しい所。ほんの些細なことなのですが…。

メールの返信を頂きました。こちらから送った際に幾人かの関係者にccを入れて送りました。リプライも当然関係者の方へccが入ってます。で、そこにはしっかりと関係者に口当たりの良いウケの良いメッセージが添えられて。なるほど、上手いものだ。ようは点数稼ぎの演出に使われたか…と受け止めてしまう我が身の悲しさ。

とある会社名を出し旧知のような表現のメールを目にした。元々私が紹介したはずのご縁の上に、その会社は現在の私の関与先だったり。いやはや、もう少し年相応の配慮やコミュニケーションが出来ないものか…と受け止めてしまう我が身悲しさ。

本来ならこのようなコラムを書いたり、写経読経を嗜んでいるのでもう少し自らの心をコントロールでき空の心で流せればよいのですが”計算高さとか狡猾さ…”にばかりに目が行ってしまいイラつくは我が身も然りだからかと。普明照世間などまだまだ。

しかし、観音様はそんな私にも”仏凡同居”と優しく導いて下さります。

先日、偽装倒産で出資金を搾取されそうな経営者の方と一献交わした。
信頼しているからこその出資であるわけだから心中は穏やかではないはず。

しかし彼は静かにこう言った。
「捻出できる資金が有ったのは日々頑張ってくれた部下後輩家族がいたからこそ用意できたもの。申し訳ない気持ちでいっぱいではあるが友人を真に信用していたから支援をしたので悔し紛れで言うのではなく私としては騙すより騙された方で良かったと思ってる。そういう自分の姿を部下後輩家族に見せることが出来て良かった。」と。

当座暫はばたばたすると思うが、いずれは現在の部下後輩後進も育ってくればまた同じようにのれん分け的な話しも出てくるはず。それを心待ちにしているとのこと。今回は自分も含め部下後進後輩家族の善き教えの場として捉え後進の育成には引き続き真剣に懸命にガンバルつもりなのだと。

一本取られました。
善き経営者が観音様の如く私のそばで普明照世間を気づかせてくれた一杯のビールでした。

次号は第二十二節《 悲體戒雷震 慈意妙大雲 濡甘露法雨 滅除煩悩焔 》です。

以上

┣本メルマガは、過去お世話になった方々、名刺を頂戴した方々に
┣連絡事項、情報、近況等を縁尋機妙・多逢聖因の観点から'99年9月より
┣不定期に配信させて頂いております。(今月の配信先数は1,772件です。)
┣ご不要な場合には『配信不要』の旨、遠慮なくお申し付けください。
┣即刻メーリングリストよりアドレスを削除しその旨ご報告申上げます。

岡田 圭一 090-4923-4682
OKADA Business Engagement Consulting
中堅中小IT系企業の顧問、相談役、アドバイザー、監査役、社外取締役等累計24社
マイナビニュース[携帯編]にインタビュー掲載
ITmedia+Dモバイルにインタビュー掲載
SHINKAWA Timesにコラム掲載